オカメブログ ー3兄妹に幸あれー

読書家長男、アートな長女、内弁慶次女の3兄妹を持つ、ひとり時間大好きなパートタイマーオカメのブログ。

娘が大事にしてた2才のときのプレゼント6選

こんにちは、オカメです。

今日はうちの長女と次女が2才のときのプレゼントのお話です。

f:id:nopressure:20210321063629j:plain


小さい子へのプレゼント選びって難しいですよね。

 

好きなキャラクターのものだったら、はずさないですかね。

 

うちはあまりテレビを見てなかったので、好きなキャラクターがなく、プレゼント選びには苦労しました。

 

そこで先パイの女の子ママに聞きつつ選んだら、わが子が肌身離さず大事にしてくれるおもちゃをプレゼントできました❗

 

ではそれらを紹介いたします。

 

目次

 

 

①やわらかお肌のちいぽぽちゃん


おせわ人形は王道ですが、大きくはメルちゃん派とぽぽちゃん派に分かれますよね。

 

うちは夫以外、純和風のうすい顔なので、迷わずぽぽちゃんにしました。

 

トイザらスなど店舗で見ると、他にも欧米顔のおせわ人形がありますよね。

 

人形本体は好みですね。

 

この「やわらかお肌のちいぽぽちゃん」は、通常のぽぽちゃんより小さめの作りになってます。

 

2才の子が抱いたときに、お母さんが赤ちゃんを抱いたときのサイズ感にしてあるそうです。

 

体の部分が布でできてるので、水や汚れには弱いですが、抱いたときに柔らかくて気持ちいいんです。

 

ちいぽぽちゃんの他にも、

服とパンツ1着、

帽子1つ、

タオル、

哺乳瓶がセットになってました。

 

哺乳瓶は、傾けると量が減るように見える仕組みになってて楽しいです☆

 

 

②ぽぽちゃん抱っこひも

この抱っこ紐は、けっこう使えます❗

 

ぽぽちゃんを固定する部分がパンツ型になってるので、抱っこ中にぽぽちゃんが落ちる心配もありません。

 

ぽぽちゃんと同じようなサイズの人形全てに使えるので、もちろんちいぽぽちゃんにも使えます。

 

子どもたちはその日の気分でミニーちゃんだったり、犬の人形だったりを抱っこしたり、おんぶしたりしてます。

 

マジックテープである程度サイズ調整できるので、現在5歳になった長女もまだ抱っこできてます❗

 

 

③お風呂もいっしょぽぽちゃん


さっきのちいぽぽちゃんと違って、これはプラスチックの硬いぽぽちゃん。

 

お風呂に一緒に入れます。

 

お尻と耳に穴が空いてて、お風呂につけるとその穴から水が入ります。

 

で、お風呂から出すとお尻の穴から水が出ます。

 

「わー、おしっこしたー」って子どもたちは盛り上がるんですが、そのお尻から出る水を口で受けて飲もうとするんです。

 

汚。

 

頭の方に入った水は耳からだせるんですが、目から出ることもあるので、子どもたちは

「ぽぽちゃん、泣いてるー。どうしたのー❓

って言ってます。

 

お風呂から出すときは、手足を上げて、お尻の方に水が集まるようにすると、うまく水が抜けます。

 

⚠️水が残ったままだと、お部屋で遊ぶときに「何か濡れてる」現象が起きるのでご注意を。

 

タオルの上で一晩置いとくと確実に水が抜けます。

 

 

④ぽぽちゃんのお買いものベビーカー


私は場所を取るおもちゃが好きでないんですが、先輩ママさんのおうちに行ったときに、娘ちゃんが楽しそうにあそんでたもんで、買いました。

 

いや、買ってもらいました、おばあちゃんに。

 

テーブルがついてるから、哺乳瓶やお菓子のおもちゃも置けます。

 

バギーの前下方にかごがついてるので、お散歩に必要な物を入れてもよし、買い物ごっことしてままごとの食べ物なんかを入れてもよし❗

 

バギーの後ろには小さめのカバンを引っかけられる花形のフックもついてます🌼

 

注意すべき点は、子どもが自分も乗れると思って乗ろうとするところ。

 

バギーがメキメキッって音を立てます😱

 

ダメ、絶対❗

 

それでも何とか壊れずに3年目を迎えています。

 

⑤ぽぽちゃんおしゃべりトイレ


子どものトイレトレーニングにももってこい👍

 

ぽぽちゃんを座らせて便座に重みが加わると、

「うんちでたー」

「ちっちなーい」

ってぽぽちゃんの声が出ます。

 

便座の横のレバーを下げると、水流音と共に「バイバーイ」って言ってくれるます。

 

「ぽぽちゃん上手にしてたし、ウーコ(長女)もしてみよっかー」

ってトイレに誘うと上機嫌でトイレに行ってくれてました。

 

これは、なぜか夜中に布団の中にあることがあって、子どもが蹴飛ばすと水流音と共に「バイバーイ」って言うから怖いんです((( ;゚Д゚)))

 

 

⑥かえちゃOh!まほうのアイスクリーム


さて、趣向が変わってアイスのおもちゃです。

 

8種類のアイスが、温度によって色を変えます。

 

お湯と氷水とで半分ずつ違う色にしてもよし、お湯ベースの色に氷水をスポイトでかけてソースをたらした風にしてもよし、逆に氷水で冷やしてからお湯をかけてもよし。

 

盛り付け用のコーンや

2種類のカップ

飾りのワッフル、

アイスをすくうスプーン、

食べる用のスプーン、

アイスを置くシート、

スポイトもセットでした⭐

 

色の変え方を工夫したり、盛り付けを工夫したり、意外と深く遊べてびっくりでした(◎o◎)

 

欠点は、付属の袋でお風呂に吊るしてるとすぐにカビが生えるところです(|||´Д`)

 

3日に1回はハブラシでこすって汚れを落としてます💦

 

だから遊んだ後は、面倒くさいけど、1個ずつ拭いてしまうなり、タオルの上に広げて乾かしておくことを、強くオススメします❗

 

衛生的にその方が絶対良い❗️

 

 

まとめ

わが家の長女が2才の時にプレゼントして、ずっと大事にしてくれているおもちゃを6種類紹介しました。

 

この記事がお役に立てると、うれしいです☆

 

今回紹介したおもちゃたちはコチラ↓です。

  

ブログ村に参加しています。

「参考になったよ!」という方はクリックで応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村