内向型人間オカメのブログ ー3兄妹に幸あれー

読書家長男、アートな長女、内弁慶次女の3兄妹を持つ、ひとり時間大好きなパートタイマーオカメのブログ。

子どもの爪かみをやめさせた方法

こんにちは、オカメです。 今日は子どもの爪かみについてのお話です。 ・子どもが自分の爪を噛んでるわ。 ・不潔だし、みっともないからやめてほしいわ。 ・注意しただけじゃ、ちっともやめないわ。 そんな思いが少し解決するかもです。 我が家は、3兄妹み…

チック?2歳児の不自然なまばたきについて

こんにちは、オカメです。 今日は、現在8歳の我が家の長男カー太郎が、2歳の時にしてた不自然なまばたきについてのお話です。 チックとは? カー太郎の場合 対処法は? その後 // チックとは? ・一種の癖のようなもので、乳幼児期から学童期にかけ、心と…

初めて胃カメラ(口から)を受けてみました

こんにちは、オカメです。 今日は胃カメラについてです。 ・時々胃の不調があるけど、胃カメラ受けた方がいいのかな? ・何の症状もないけど、胃カメラって受けといた方がいいの? ・胃カメラってうけたことないけど、どんな感じなの? こんな疑問が少し解消…

息子の同級生大森くん(仮名)の話

こんにちは、オカメです。 今日は小学校2年生の長男カー太郎の同級生大森くん(仮名)の話です。 1年生の時には我が家の長男カー太郎と同じクラスだったんですが、すごい存在感を放ってました。 2年生になってカー太郎とはクラスが別になったんですが、存在…

小学校入学前の勉強は100均で十分でした

こんにちは、オカメです。 コロナ禍で見通しがつきにくい昨今ですが、4月から公立小学校1年生になるお子さん向けの話です。 ・子どもがもうすぐ小学1年生になるけど、入学までに字は読める方がいいの? ・うちの子は字が書けないけど、名前くらいは書ける…

6歳の男の子大喜びのプレゼント5選

こんにちは、オカメです。 子どもにあげるプレゼントって迷いますよね。 6歳っていったら、もう小学生だし、あんまり子どもっぽいおもちゃもビミョーな感じがしたりして。 ゲームしてる子だったら、ゲームのソフトとかが嬉しいんですかね。 うちはテレビを…

子育てで時間がない? テレビを消そう!

こんにちは、オカメです。 今日はオカメがテレビ中毒から抜け出た方法と上がった幸福度についてのお話です。 始めはテレビっ子 結婚後に変わった習慣 出産後 テレビ中毒から抜け出して、自由な時間を増やすには ①テレビを見ない相手と一緒にいる ②やりたいこ…

5歳の男の子が夢中になったプレゼント3選

こんにちは、オカメです。 5歳くらいになったら、自分の欲しいものをある程度リクエストしてくれますよね。プレゼント選びもだいぶ楽になります⭐️ それでもうちのカー太郎が5歳のときは、テレビを見せてなかったので、おもちゃの情報収集ができにくくて、ネ…

0歳児、1歳児が没頭するおもちゃ4選

こんにちは、オカメです。 小さい子のプレゼント選びって難しいですよね。 自分で選んでくれたらいいんですが、なかなか選べないですよね。 興味持ったものっていったら、勝手に動くおもちゃや光るおもちゃになるけど、それで選ぶのも、なんか 好きなキャラ…

4歳男の子が大喜びのプレゼント5選

こんにちは、オカメです。 4歳くらいになると、プレゼントで欲しいものを言ってくれるようになりますね。 親はお財布と相談です。 高額・場所とる・非実用的。 避けて通りたい言葉たちです 今日は我が家の長男カー太郎が4歳のときにプレゼントして大喜びし…

5歳児が 今日もしてるよ 工作を

こんにちは、オカメです。 伸ばしてあげたい‼️得意なこと。好きなこと。 絵画教室に通えなくても、工作教室に通えなくても、アートはきっと上達する 100均の材料で、今日もウーコはアート三昧です。 ⚠️これは娘の作品の保存に困ったオカメが、苦肉の策として…

5歳幼児が作った紙皿しばい

こんにちは、オカメです。 今日も、我が家の長女5歳のウーコはアートを楽しんでいました。 今日は保育園で先生がしてくれた「紙皿紙芝居」を家で再現してました。 普通の紙芝居より小さいし絵がすぐに描けるので、小一時間で完成して、先生になりきって読ん…

カー太郎の読書部屋 ~小学2年生オススメの本3選、本好きになるよ!~

こんにちは、オカメです。 今日は読書についてです。 ・子どもを読書好きにしたいけど、これまであまり読み聞かせしてこなかったな。 ・これから読書好きにさせるにはどうしたらいいのかな? ・賢い子の家には辞書や辞典があるらしいけど、どんなのを選べば…

ウーコのアートな毎日 ~5歳幼児の絵画・工作日記~

こんにちは、オカメです。 このブログでは、お絵描き・工作大好き5歳児ウーコが造る作品とその材料などを、オカメの備忘録としてときどき載せています。このページではその記事たちをまとめてみました。 お絵描きや工作が自宅で上達する方法も紹介していき…

3歳女の子が大喜びしたプレゼント4選 ~もちろん、男の子にもOKです~

こんにちは、オカメです。 小さい子へのプレゼント選びって難しいですよね。 欲しいものをリクエストしてくれたらいいんですが、高価なものを言われても困るので、迂闊に聞けません(|||´Д`) ↑うちだけかな 今日はウーコが3歳のときにプレゼントして、心を…

2歳女の子が肌身離さず大事にするプレゼント5選+α テッパンの母性を育てるおもちゃ

こんにちは、オカメです。 小さい子へのプレゼント選びって難しいですよね。 好きなキャラクターのものを選んだりしたらいいかもですが、うちの子は何が好きなのかよくわからなかったんです そこで先輩の女の子ママに聞きつつ選んだら、我が子が肌身離さず大…

幼児の手作りクリスマスオーナメント

こんにちは、オカメです。 我が家の小さな芸術家5歳児ウーコが、今日もAmazonプライムでアニメ「クリエイティブ・ギャラクシー」を見て、工作に励んでいました。 詳しくは以前の記事で↓ 【30日間無料お試し】Amazonプライムで賢く子育てしてみよう 最近はク…

幼児のお絵かきや工作の技術が上がる方法2選

こんにちは、オカメです。 小さい子ってお絵かきや工作が好きですよね。 どうせなら「好き」を生かして絵画教室とか通わせてあげたい気持ちもあります。 でもお金と時間が。。。(|||´Д`) そこで、絵画教室に行かなくても、お家で楽しめて、お絵かきや工作の…

【30日間無料お試し】Amazonプライムで賢く子育てしてみよう!

こんにちは、オカメです。 Amazonプライムって? 「ママ友がAmazonプライムって言ってたけど、何のこと?」 「いろいろお得らしいけど、具体的にはどうなの?」 「アニメやマンガばっかり利用して、ますます勉強しなくなりそう」 本日の記事では、Amazonプラ…

3歳男の子が大喜びしたプレゼント5選

こんにちは、オカメです。 プレゼント選びって難しいですよね リクエストしてくれたら一番いいけど、サプライズで渡したい時もありますよね 我が子だけでなく、友だちや親戚の子どもにちょっとしたプレゼントとして渡すのにピッタリの物を紹介します 先に紹…

2歳男の子が大騒ぎで喜んだプレゼント4選

こんにちは、オカメです。 プレゼント選びって難しいですよね。 しかも2歳って、自分の欲しいものなんかあんまりわかってないし(うちだけかな)、トイザらス連れてっても、手当たり次第に「コレ(が欲しい)」って言うし。 今回は、カー太郎(現在8歳)が2歳だ…

4歳女の子へのプレゼント 大喜びの4選

こんにちは、オカメです。 我が家の長女 ウーコが4歳の時のお誕生日とクリスマスのプレゼントを紹介します☆ どれも吟味して(両親が)、相談して(親子で)、納得して(みんなが)、買ったものばかりなので、ウーコにはスマッシュヒットでした️ では本題です。 我…

Z会を1年3ヶ月で退会することにしたトホホな理由と解約・返金方法

こんにちは、オカメです。 Z会は良問揃い❗ やっててよかったZ会❗ (⬆️くもんに怒られるー) 我が家は、カー太郎が1年生の4月からZ会を始めました しかしながら、2年生の6月末をもって、退会しました(|||´Д`) 辞めることにした理由 返金額について 提出課題の…

旦那さんの実家(義実家)への手土産 に!~サクホロ☆アトリエうかいのクッキーの巻

こんにちは、オカメです。 こないだオットウが知り合いからもらってきて、衝撃を受けたクッキーの話です それがコチラ↓ 入れ物の缶が、めっちゃかわいいです❗ 手のひらよりも一回り大きいサイズです。(個人差!) レンガ色にくすんだ水色とピンクの模様がお…

兄弟姉妹での取っ組み合いのケンカを止めさせる一言はコレでした!

こんにちは、オカメです。 まさか、兄妹で殴り合いのケンカをするとは思いませんでした トホホ(;´д`) 「にいにー」 「ウーコ」 って仲良く遊ぶもんだと思ってました。 ウーコが小さくてまだ聞き分けがなかった頃は、ウーコがカー太郎の遊ぶおもちゃを欲しが…

幼児のピアノ上達のための練習はこの方法で十分でした❗

こんにちは、オカメです。 偉そうなタイトルをつけてしまいました ピアノを習い始めのお子さんに向けてのお話になるので、すでにある程度弾けてらっしゃるお子さんには、何一つ参考にならない話です❗ 申し訳ないです(|||´Д`) 習い事の大道ですよね、ピアノ …

幼児のピアノレッスン 始めるならグループ?個人? 始める時期は?

こんにちは、オカメです。 我が家は2020年現在、8歳のカー太郎と5歳ウーコがピアノを習っています カー太郎は4歳から、ウーコは3歳半から習い始めました カー太郎は始めグループレッスンからスタート。 からの個人レッスンに落ち着きました なので、グルー…

テレビを見せない子育てしてると、友だちとのテレビの話題はどうなるの!?

こんにちは、オカメです。 うちはほとんどテレビを見ずに生活してるんですが、親としてやっぱり心配なことも 学校や保育園でテレビの話題についていけないのではないかしら~と それが原因で仲間はずれにされちゃわないかしら~と そこで、長男カー太郎のと…

テレビを見せない子育てをゆるく実践してきたら、子どもはこうなりました❗

こんにちは、オカメです。 そもそもテレビ子守が善か悪かの話になると、どちらにもなりうるそうです テレビを見る時間の長さよりも、見る番組の内容を選択することが大事と「日経DUAL」に書いてありました⭐ 教育的な番組は子どもの発達に良い影響を及ぼすし…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…